贈与税の配偶者控除

こんにちは安藤税理士法人の鬼頭です。今回は贈与税の配偶者控除を紹介したいと思います。

贈与を受けた場合には、基礎控除が110万円あり110万円を超えた分に贈与税がかかるのですが、婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産又は居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合には、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(非課税)できるという特例です。

また相続により財産を取得した場合に相続開始前3年以内の贈与財産は、生前贈与加算の対象になり贈与税の非課税枠の110万円以内であっても相続財産に含まれてしまうのですが、この特例を受けた場合には、相続開始前3年以内の贈与であっても生前贈与加算の対象となりません。

1.特例を受けるための適用要件

・夫婦の婚姻期間が20年を過ぎた後に贈与が行われたこと

・配偶者から贈与された財産が、自分が住むための国内の居住用不動産であること又は居住用不動産を取得するための金銭であること

・贈与を受けた年の翌年3月15日までに、贈与により取得した国内の居住用不動産又は贈与を受けた金銭で取得した国内の居住用不動産に、贈与を受けた者が現実に住んでおり、その後も引き続き住む見込みであること

2.適用を受けるための手続

次の書類を添付して、贈与税の申告をすることが必要です。

・財産の贈与を受けた日から10日を経過した日以後に作成された戸籍謄本又は抄本

・財産の贈与を受けた日から10日を経過した日以後に作成された戸籍の附票の写し

・居住用不動産の登記事項証明書

贈与税の配偶者控除は、累積して2,000万円ではなく、同じ配偶者からの贈与については一生に一度しか適用を受けることができないので注意が必要です